募るイライラ

今回の葬儀でのことを振り返っていろいろと思ったこと

 

私の祖母へ

お義兄さんの無職がバレるのが嫌だから通夜だけでいいか?発言

花代と香典(2万)

(この香典はお義母さんが実家の姉に相談して決めた額らしい)

 

嫁の祖母へ

喪主の「君の実家とは付き合いする気がないから」発言

一度しかあったことない(会話したこともない)のになぜか骨上げ初七日まで参加

香典3万(これもお義母さんが実家の姉に相談して向こうから指定の額)

忌中とお供えで1万5千

花代1万(3万ほどのものを3つの家で)花には各家の名前だがウチは嫁の名前だけ

 

結構なもてなしを受けてますね

 

お義兄さんは無職バレが嫌で参加しなくていいか?と言っておきながら

お前は休んで参列しろって凄いと思いました

 

花に私の名前ないってどゆことですか?孫一同の花もあったけど嫁はもう孫にカウントしないの?

だとしても花には私の名前か連名になるんじゃないの?

 

私の祖母の時は嫁親の実家から何もありませんでしたけど?それで香典の金額指定してくるの?

 

鬼籍のお義父さんがお義母さんの実家の人間が嫌いだった理由がなんとなくわかってきましたよ

もしお義父さんが健在だったなら仲良くなれたかもしれませんね

残念です