困ったことに・・・

嫁はつかなくてもいいウソを簡単に吐く

それも大事な場面でサラッと

 

両親の顔合わせで食事の時

私の母が「今日お兄さんは仕事?」と聞いたら

サラッと「はい」と答えていた

 

無職だろ!と睨んだら涼しい顔してました

 

 私の祖母の葬儀が終わった際

「優しいおばあさんやったのに、もっと会いに行けばよかった」と言ったな

その割に呼ばれたときしか行かなかったし

おじいさんに会いに行こうと一言も言わないな

おじいさんからは「おばあさんの法要等に参加してくれてありがとう」と小遣いまでいただいたのにだ

 

結婚式の時

せっかくお義母さん側のおばあさんが

〇ちゃんの結婚式のためなら我慢して施設に入るといってお義母さんのお姉さん2人に参列できるように気をまわしてくれたのに

結局「それだとお義父さんの身内も呼ばないといけないから」と言っておばあさんの気持ちを無駄にしましたね

(お義父さんの側の人たちは割と礼儀だとかに厳しいからお義母さん側があまり関わりたくないなどと言っていたけどお義母さん側がだらしないだけじゃないのか)

 

しかも今回の葬儀の際に

「もし結婚式の時の話になったら家族だけで挙式して友人等は一切呼んでない体で話を合わせてくれ」と言ったな

どこまでウソを塗り重ねていくつもりだ

来てくれた人たちに失礼にもほどがある

 

 

ウソに不義理・・・

お義父さん、嫁はお義父さんが嫌いなお義母さんの実家の人たちにそっくりな性格になってます(嫁というかお義母さん、お義兄さん、嫁全員ですが・・・)

 

嫁よ

祖母の葬儀の際に〇〇家(お義父さんの苗字)の見栄といったな、△△家(お義母さんの実家)の見栄の間違いではないか?

 

今回の葬儀は

結婚式の時のおばあさんのエピソードがあったからこそ行ったものの

あちらの親戚とは付き合いしなくてもいいかなと思わせてくれるものでした

(これは嫁がプレゼントしてくれた魔除けブレスレットの効果か?!)

 

1年目にして

本当にこの人と結婚してよかったのかと

不安で仕方ない