忙しい

今日は朝から嫁が迎えに来ました

(向こうは駐車場が狭いため車を減らすため)

 

両親の香典を渡そうとするも固辞される

式は問題なく進行し

出棺の後に会食

 

会食の席で喪主から

父の参列及び香典固辞について軽く謝罪をいただき

「君たち夫婦との付き合いはするけど君の両親や兄弟と付き合いをするつもりはないから」と言われました

固辞の理由はこれらしい

 

会食を終え再び火葬場へ

骨上げ後、相手の実家へ

そして合わせて初七日を済ませる

 

その場で日程表を配布

向こうで「あそこ(私の家)の分はええか」と聞こえましたよ?

まぁいいですが・・・

 

帰り際開けたところまでは嫁運転で移動となり

さあ出発となったとき

見送りに来たお義母さん(実家にしばらく泊まって帰るらしい)が

「なんや〇〇ちゃんが運転するんか」とさらっと吐き捨てて行ったのを聞き逃していませんよ?

初めての道and夜道そしてあんなコンパクトカーですらすれ違うのに苦労する道をなれない車で運転する気はありません(嫁車のため)

なんやかんやで20時過ぎに帰宅

一緒に乗っていたお義兄さんも自分の車で帰っていきました

(アパートの駐車場に停めておいた)

 

両親からの香典は嫁が

「今度一緒に返しに行きましょう」

と言っていたので預かっておきます

 

なんというかアウェーなうえに散々な1日でした