通夜

今日は祖母の通夜

 

従弟の子どもの服を用意しなくてはいけないらしい

貸衣装屋を葬儀屋経由で開けてもらい

私が車で送迎

台風の影響でめっちゃ雨が降ってました

今日の通夜大丈夫か?と思うほど

なんとか服も用意でき、もう少しで通夜始まるよという時間になってきて晴れてきた

祖母の日頃の行いの賜物かな?などと勝手なことを思ってみたり

 

嫁の母・兄も来てくれていて、私の母も嬉しそうに礼を言っていました

通夜は滞りなく終わり

祖父が寝ずの番をすることに

心配なので私の妹(3人のうち1番目と3番目)が付き添う形となりました

二人とも介護経験者なので安心して任せられるでしょう