告別式

今日は告別式でした

昨日に引き続きよく晴れた日でした

 

花を手向け、いざこれが最後ですとなったとき

なぜか無性に祖母に触れたくなり祖母の頭をそっと撫でました

抑えていた悲しみが止まらなくなり言葉がでなくなりました

このタイミングまで実感が沸かないとは碌でなしの孫でごめんなさい

 

出棺の後火葬場から式場へ戻り

昼食後、葬儀屋が手続きのため祖父宅へ上がるため

鍵を開けなくてはいけないということで

母と伯父嫁とともに私の車で祖父宅へ

なんやかんや忙しくしていると気が紛れるもので助かりました

 

鍵を開け

皆集合したら今度は火葬場へ

 

骨上げの際には祖父の希望がありほぼすべての骨を納めました

伯父が式場の方に「おじいさんが灰まで持って帰りたいらしいのでスコップありませんか?」と言っていました

皆苦笑していましたが

祖父の気持ちを汲み取っての発言でそこまで言うのは中々できない

普段、祖父と伯父はよく喧嘩していますが

やはりなんだかんだ言っていても親のことを大切にしているんだと思える発言でした